制作事例:「PLANETS CLUBさま」入会案内バナーの作成

2024年6月28日

弊社では、評論家の宇野常寛さまが主宰されているオンラインコミュニティ「PLANETS CLUB」の運営サポートを行っています。

宇野さまから直接指導が受けられる講座が人気で、現在、主に2つのオンライン講座を開催しています。

そのうちの一つ、5月に開講した新講座「PLANETS School 〈発信する人になる講座〉ーー宇野常寛のノウハウを全開示」は、「宇野常寛のようなことをできる人を増やす」ことをテーマにした実践的で実務的な講座で、とても好評です。

「PLANETS CLUB」は、いくつかのプランがあるため、入会時「どのプランに入ればよいのか迷いました」というメンバーさまからのコメントを受け、新たにクリエイティブを作成しました。

この記事では、本件のクリエイティブ制作を担当した宇佐見が制作の裏側をお伝えしていきます。

「PLANETS CLUB」入会案内のクリエイティブ制作
https://community.camp-fire.jp/projects/view/65828
実制作期間:約1週間
領域:バナー制作

「価値が伝わる」ファーストビューが入会の決め手となる

PLANETS CLUBでは、ニーズに合わせて5つのコースを用意しています。
・スタンダードコース
・学割コース
・教養講座コース
・「遅いインターネット」サポートコース(個人)
・「遅いインターネット」サポートコース(法人)

入会しようとページを訪れると、次のステップはコースの選択です。
コミュニティのトップページを開くと、PC画面ではコース名や詳細の冒頭部分が表示されるためコースの内容が一部わかります。しかし、スマートフォン画面ではバナーが並ぶのみで、内容は「詳細を見る」を開くことで確認することができます。

総務省「通信利用動向調査」(令和4年)では、インターネットの利用率(個人)は80%を超えており、端末別のインターネット利用率(個人)では、スマートフォンが68.5 %、PCが48.1 %。どちらの端末でページを訪れたとしても、見やすくわかりやすい必要があります。

コミュニティの入会やサービス購入をする際、パッと見て内容が把握できるかは重要です。全ての人がくまなく説明を読んでくれるとは限りませんし、わかりやすさ自体が価値となり、決定に与える影響は大きいです。わかりにくさを理由とした離脱を防ぐこともできます。

伝えたい情報を絞り、受けられるサービスを視覚的にも伝わるアイデア

コースごとのサービスについて洗い出し、改めて情報を整理しました。こうすることで、コースごとの価値が明らかになります。

価値を正しく入会希望者に伝えるのはもちろんのこと、オーナーさまが「推したい内容」を汲み取って強調すること、どちらも大切にしています。

この改変では、入れる情報を次の3つに絞りました。
・「発信する人になる講座」を受講できます
・「教養講座」を受講できます
・動画アーカイブ(1,000本超)が見放題

さらに、コースによって利用できるものとできないものがわかるよう表示に差をつけました。

例えば、スタンダードコースは、現在開催している2つの講座どちらも受けられるのに対して、教養講座コースでは、”「教養講座」を受講できる”のみが濃い色で表示されています。また、過去のアーカイブが見られるかどうかも一目でわかります。

各コースには詳細な説明文もありますが、参加したいと思った時、テキストだけではなく視覚的にも理解できるようになりました。

弊社では、WEBサイトの制作やデザイン、動画制作など多岐にわたるコンテンツ制作を行っています。そのため、コミュニティ運営に関連するクリエイティブの制作も可能です。合わせて担当することで、オーナーさまの意図を汲み取ることもできます。

コミュニティの運営・サポートに興味のある方は、お気軽にご連絡ください。