制作事例:アイテム制作から運営まで。イベントデザインや空間デザインも行なっています

2023年2月15日

ラブソルではイベントのデザインのお仕事も承っています。

本記事ではラブソルがこれまで担当してきた、屋外イベント・屋内イベントや空間にまつわるデザインの事例をご紹介します。

サウナランドフェス/サウナランド様

2021年3月27日、愛知県常滑市でサウナランド様が主催するフェス「サウナランドフェス2021」が開催されました。多くのサウナファンが集った本イベント。

ラブソルは、エントランス横断幕、フォトスポット、スタッフプレート、入場者用リストバンドなど、イベント運営に欠かせないアイテムの制作を担当しました。

イベントが行われたのはりんくうビーチ。海に面しているため、時折強い海風が吹きつけます。装飾が簡単に取れてしまうことのないよう、素材にもこだわりました。

例えば、横断幕は風の抵抗を抑えるため、メッシュ素材を使用しています

[エントランス横断幕] 素材:メッシュターポリン 900×6000mm

オーディオブックミートアップ/株式会社オトバンク様

2022年10月23日(日)。都内で行われたイベント「オーディオブックミートアップ」のクリエイティブ制作を担当しました。

フォトスポット、フォトプロップスといった会場を彩るアイテムだけでなく、イベントメインビジュアルや、バナーといった集客ツール、来場者限定プレゼントであるポストカード、さらにはイベントレポート制作までお任せいただきました。

クリエイティブ制作の詳細や経緯はこちらの記事からもご覧いただけます。

屋内イベントのデザインも。装飾だけでなく運営、撮影も

ここまで屋外イベントのデザインをご紹介してきましたが、屋内イベントにまつわるデザインも行なっています。

ラブソルが運営サポートを行うコミュニティでパーティーが行われる際には、司会・進行、受付、撮影といったイベント運営を含めた空間の設計・デザインをお任せいただいています。

著者オンラインサロンパーティー/株式会社KADOKAWA様
Domanionオンラインサロンクリスマスパーティー/株式会社小学館様

参加者の心理的安全から、デザインしたい

どんな美しい装飾も、参加者の安心・安全なくしては機能することはありません。私たちラブソルは来場される方の心理的安全性のデザインから、一緒に行なっていきたいと思っています

それは、ご相談いただく際も同様です。弊社には決まったプランはありません。お客様のご希望やご事情にできる限り添うものを一緒につくりあげていきたいと思っています。

「限られた予算の中でできる限りのことをしたい」「イベントが目前に迫っているけど準備が進んでいない」そんな場合もまずは一度、お話をお聞かせください。