制作事例:本を耳で聴く「audiobook.jp」ユーザーガイドを制作しました/株式会社オトバンク様

2022年4月15日

ラブソルでは、企業様の「文化を伝える」お手伝いをしています。

「audiobook.jp」(運営会社:株式会社オトバンク様、以降オトバンク様)のユーザーガイドを、弊社ラブソルで制作させていただきました。

オトバンク様からご依頼いただくのは、嬉しいことに今回で2度目。前回は、創業者さまやつくり手の方々のインタビュー記事を制作させていただきました。

インタビュー記事の詳細はこちらよりご覧ください。

想いや温度を余すところなく伝えるために

ユーザーガイドは全18ページ。構成からコピー、イラスト、デザインまで、一括でお任せいただきました

インタビューの際に触れた、あまりにも深い、著者さんや出版社さんへの尊敬の思い、本への愛情。制作されるオーディオブックに込められた、これでもかという愛とこだわり…。

余すところなく伝えるべく、制作チーム一同あの手この手を尽くして表現しました。

オーディオブックが生まれるまでを描いた、オトバンク創設者の上田様の物語は「デザインと、ビジュアルと、テキストの力で情報をまるく、優しく届ける」ビジュアルレポートの手法を使って制作しました。

このガイドにはオーディオブックを愛するユーザーさんのお声もたくさん掲載されています。

声を寄せてくださったユーザーさんたちの想いをできる限り多く載せたい、というオトバンク様のお気持ちに応えるため、レイアウトやテキスト表現をぎりぎりまでこだわりました。

また、全18ページを飽きることなく楽しんでいただけるよう、雑誌のように1ページ1ページ、レイアウトに変化をつけています。イラストは既存の素材を一切使わず、このユーザーガイドのために一枚一枚描きおろしました。

「好き」を届けることができる幸せ

本が大好き。そしてaudiobook.jpやオトバンク様のファンでもある私たちにとって、本当に幸せなお仕事でした。

あとがきでは、社長の久保田様が、制作した私たちにも触れてくださいました。
改めて、ファンになった私たち。今後もオトバンク様の生み出すものを一緒に届けていけたらと思います。

「まるわかり!オーディオブック」ダウンロードできます

「まるわかり!オーディオブック」は、こちらからダウンロードすることも可能です。ぜひ、さまざまな理由で目で本を読めない方、耳を活用することでもっと本が読めるという方がaudiobook.jpを手にするきっかけとなりますように。

https://note.com/audiobook/n/nf77566059098

紙面でもご覧いただけます

制作させていただいたガイドブックが好評とのことで、当初はデータのみの配布だったものが、後日印刷されることになりました。

書店や図書館に置いてくださっているとのことです。見かけた際にはぜひぜひお手にとってみてくださいませ。

◆クライアント
株式会社オトバンク様

◆制作メンバー
ディレクション/コピーライティング:柴山由香 
デザイン/イラスト制作/アートディレクション:小野寺美穂
ビジュアルレポート・イラスト制作:野元萌乃佳

◆制作期間
3週間程度