毎週(水)オンエアー!ラブソル公式ラジオ #ラブラジ 始めました

2022年4月22日

こんにちは、ラブソルデザイナーの小野寺です。

この度、ラブソルの公式ラジオ「ラブラジ」がスタートしました

毎週水曜日、ラブソルメンバーがお仕事やプライベートでお世話になっている方々をゲストにお招きして、お送りしています。

プラットフォームはTwitterスペースを利用。生放送でお届けしています。

「やってみよう!」気軽な気持ちで始まった #ラブラジ

Twitterスペースと音声コンテンツへの興味からふらりと始めたラジオ。お試しのつもりで始めたつもりが、気づけばもうすぐ開始3ヶ月を迎えます。

まさかこんなに続くとは…」というのが私たちの素直な感想です。

続けられているのはひとえに、ゲストの方にお越しいただく、リスナーの皆さまに楽しんでいただけるよう工夫する、この過程や緊張感がたまらなく楽しいから。

出演依頼は、メンバー一人一人が心を込めて

お越しいただくゲストの方へは、ラブソルのメンバーがそれぞれ直接ご依頼させていただいています。ちなみにご連絡する瞬間は、それはもうドキドキです…。

私がこれまでオファーし、お話しさせていただいた方々はこちら。私のデザインの師匠・ヒラオカさん、大尊敬する女性でお仕事でもお世話になっているライター・コラムニストの佐藤友美(さとゆみ)さん、お仕事を通じて知り合った歌手の山田麻美さんです。

どの方も、私にとってもラブソルにとっても大切な大切な方々。だからこそ、失礼のないように、少しでもご出演いただくことに価値が生まれるように、丁寧にことを運ばせたいと思うと、緊張するのです。

お受けいただけるとの連絡をもらった際には、それはもう嬉しくて…! 社内のやりとりをするメッセンジャーは大いに湧き立ちます。

出演依頼のたびに感じること

ご依頼のたびに感じることがあります。それは信頼関係を誠実に築くことの大切さです。ご連絡した際に気持ちよく受けていただける、そもそもお願いのご連絡できるような信頼関係を、誠実に築いていきたいと改めて思うようになりました。

また、音声だけでやりとりするので、嘘や焦りはすぐにリスナーに伝わってしまいます。尊敬する方々に対等に対峙できる自分であるように、自分の頭で考え、自分の言葉を持つ。これもラジオを始めて強く意識するようになったことです。

ラブラジは今後も、素敵なゲストの方をお招きし、お送りしてまいります。ぜひふらりとお気軽に、お聴きにいらしてください。

#ラブラジ の最新情報はラブソルの公式Twitterで発信しています!フォロー&ウォッチいただけると嬉しいです。