イベントの「概略図」、ビジュアルレポートを活用してみませんか?

2022年4月29日

昨今、オンラインでの開催も一般的となったイベントやカンファレンス。一人でも多くの方に視聴いただくためにアーカイブ動画を残している、というイベント企画・運営者の方も多いのではないでしょうか?

そのような方からよく伺うのが「アーカイブ動画をなかなか観ていただけない」というお悩み。

情報やコンテンツが溢れる中で、届けたい相手に情報を届けることも、本当に知りたい情報にたどり着くことも容易ではありません

情報の発信者と受信者。その両者を結びつける方法があります。それが「ビジュアルレポート」です。

ビジュアルレポートとは

ビジュアルレポートは名の通り、イラストや図表、タイポグラフィ(文字を読みやすく、美しく見せる方法)などの視覚表現を効果的に使用しながら、状況や情報を伝える手法のことを指します。

文字だけのレポートに比べ、直感的に情報をインプットすることができます。また、文字だけのコミュニケーションでは伝えづらい、世界観や情緒も加えることが可能です。

「LINE AI DAY 2021」ビジュアルレポート https://note.com/laboussole/n/nea7a4050b4e8

情緒を伝えるための手段として手描きの文字やイラストを活用することもあります。

ビジュアルレポート制作事例

例えばこちら。LINE社主催のオンラインカンファレンス「LINE LOCAL DAY」(2021年11月18日 (木)開催)で使用いただいたビジュアルレポートです。計8のセッションの内容の要点を、ぞれそれまとめました。

どのセッションを試聴すればどのような情報が得られるのか」が一目瞭然となり、興味のある箇所をピンポイントで視聴することが可能になります。いわばイベントの「概略図」のようなものです。

リアルタイムでイベントに参加した方にとっては内容の振り返りや理解を深める用途でご活用いただけます。

また、組織においては議事録としても効果的です。LINE社では社内での共有資料や営業資料としてご活用いただいています。

その他制作事例はこちらからご覧いただけます

2025年に開催予定の大阪・関西万博に向けて実施されているイベント「 EXPO PLL Talks」の 第六回「参加型万博のカタチ ー音楽×共創ー」の内容を一枚にまとめました。

2021年10月25日から29日にかけて開催された、株式会社電通デジタル様主催のオンラインイベント「Commerce Week2021 生活者視点のコマース変革最前線」にて、いくつかのセッションのビジュアルレポート制作を担当しました。

ビジュアルレポートを活用してみたい、ビジュアルレポートの詳細を聞いてみたいという方は、まず下のお問合せフォームよりご相談ください。