制作事例:居酒屋「美酒楽」様 / メニューブック、WEBサイト制作

2022年5月6日

美容・ダイエット居酒屋「美酒楽」様のWEBサイトとメニューブックをラブソルが制作しました。

こちらの記事では、全体のアートディレクション、デザインを担当したラブソル小野寺が、制作させていただいたクリエイティブに込めたこだわりや背景をご紹介いたします。

ご依頼の背景

居酒屋「美酒楽」を運営されているIJKグループ様。過去に系列店である「IJK GYM」のWEBサイトの制作をご依頼くださいました。

「IJK GYM」WEBサイト https://ijk-gym.com/

クリエイティブを制作させていただくのは二度目ということに加え、もともと私たちラブソルのメンバーがIJKグループの店舗を長年愛用する一ファンということもあり、オーナーの芝原さんから、全体の構想や叶えたい想いをしっかりと伺ったうえで、今回のプロジェクトはスタートしました。

オーナー芝原さんの目指す世界をかたちに

美酒楽様が目指すのは普通の居酒屋ではありません。

「ダイエットだからといってお酒を我慢しなくていい。」
「美味しく楽しい食事も、我慢しなくていい。」
「食べて飲んで楽しいだけでなく、ダイエットを続けるモチベーションとなるお店にしたい」

自らもボディメイクをされる芝原さんが「こんなお店があったらいいのに!」という想いを起点に考案されたこれらのコンセプトが、しっかりと伝わるクリエイティブを目指しました。

また、ボディメイク、料理、接客、栄養など、各分野のプロフェッショナルが集う美酒楽様。それぞれの立場から知見をいただき、それを集約するかたちでライティングや情報編集からラブソルが担当させていただきました。

メニューブックと連動するWEBサイト

店内で使用するメニューブックは、注文するために眺めているだけでダイエット知識が身に付くようになっています。

全49ページ。制作期間は2ヶ月程度。

料理や人物のイラストも、一カット一カット弊社ラブソルで制作させていただきました。

美容・ダイエット居酒屋「美酒楽」WEBサイト https://dietizakayamishura.com/

WEBサイトには、来店者限定ページも設けられています。毎月変わるパスワードをお店で入手し、メニューブックのQRコードからログインすると、ここでしか得られないダイエットレシピやコラムなどのコンテンツを読むことができます。

ダイエット中のお客様を、お店に来られない時でもサポートできるように。ここにも芝原さんの想いが散りばめられています。

また、今回サイトには動画を効果的に使用しました。詳細は、弊社動画クリエイターの堀が執筆した、こちらの記事をご覧ください。

目が離せない工夫が盛りだくさん

WEBサイトやメニューは今後も更新されていきます。

味や接客もちろん、美容やダイエットについての知識や考えるきっかけなど、お客様に一つでも多くのことを持ち帰ってほしいという想いがあふれた居酒屋「美酒楽」。

ぜひ一度足を運んでみてください!

〈美酒楽へのアクセス〉
白金高輪駅 3番出口から徒歩15分
広尾駅 天現寺橋方面改札から徒歩10分
バス停 北里研究所から徒歩2分
★アクセス詳細はこちらから