コミュニティ運営におけるデザインの重要性

2021年1月19日

ラブソルでは現在5つのオンラインサロンを運営しています。

上記4つは、弊社のアカウントで開設しております。これ以外に、専用アカウントで開設している、女性誌ファッション誌『Domani』のオンラインサロンがあります。

運営する中で大切にしていることは様々ありますが、その中でも「デザイン」は特に重要視しています。

この記事では、オンラインサロンに限らず、会社やファンクラブなどの、いわゆる「コミュニティ」におけるデザインの重要性についてまとめています。

コミュニティにおけるグラフィックデザインの5つの効能

ここでいうデザインは「グラフィックデザイン」のこと。皆さんが普段、スマートフォンやPC上で見かけるバナーや、ロゴ、冊子、ポスター、フライヤー、パッケージ、WEBなどがそれにあたります。

ではグラフィックデザインはコミュニティにおいてどのような効果を発揮してくれるのでしょうか? 主なものを5つ挙げてみました。

①わかりやすく伝える

コミュニティオーナーの意志やコミュニティの方向性をわかりやすく伝えることができます。

特に人数が増えるとオーナーの声は届きにくくなるもの。ビジュアルの力でわかりやすく、速く、遠くまで届けます。

②所属することに自信と安心感を与える

クオリティの高いクリエイティブはコミュニティに所属していることへの自信と安心感を与えます。

逆に手の行き届いていないクリエイティブは不安や不信感を与えます。デザイナーでなくても、人はデザインのクオリティを感じ取り、良し悪しを一瞬で判断しているのです。

③印象を伝える

楽しそう、高級感がある、親密度が高そうなどの「印象」。抽象度の高ければ高いほど、正確に伝えるには説明が長くなってしまうそれらを一瞬で伝えることが出来ます。

④気持ちを上向きにする

「これ欲しい!」「このイベントに参加したい!」

理屈ではなく感覚的に思う瞬間がありますよね。人は最後は感情で動く生き物です。ビジュアルの力で感覚に訴えかけていきます。

⑤共通の話題を提供する

キャッチーなクリエイティブやキャラクターはコミュニティにおける共通の話題となります。

共通の話題はコミュニティ内のコミュニケーションをより活発にしてくれます。

以上、コミュニティにおけるデザインの5つの効能をご紹介しました。

デザインもトータルサポートいたします

準備するものも多く、体力も気力も必要なコミュニティの立ち上げ。

「デザインはこれくらいで…」と妥協してしまわずに、しっかり投資することをおすすめいたします。

ラブソルがコミュニティ運営をお任せいただいた際には、会員募集や活動のプラットフォームの作成・手続き、コミュニケーション設計などはもちろんのこと、コンセプト設計、ロゴ・集客用バナー・印刷物の制作などクリエイティブ面でもトータルサポートさせていただきます。

コミュニティの開設を検討されている方、まずは一度お問い合わせください。