色選びに迷ったら、便利に使える無料カラーガイドアプリ

2017年1月12日

グッズ制作時の大切な工程の一つ、色選び

ラブソルでは、様々なグッズを作ることができます。
マグカップやトートバッグ、ファイル、缶バッチ、ピンバッチ、ボールペンなどなど……。
決まった取扱品はなく、お客様と打合せを重ねながら何を作るか、から決めていきます。
水と空気は無理ですが、大抵のものには何らかの印刷方法で会社やお店のロゴ、お名前が印刷できます。

ノベルティについて詳しくはこちらの専用サイト、Novelty Cafeをご覧ください!

一つのオリジナルグッズを作り上げていく過程で大切なのが、色を決めることです。
今日も、クライアントさんと印刷色を決めるやり取りをしていました。
どの色でロゴや名前を印刷するか?でガラリと印象が変わりますので、多くの方が悩まれます。

カラーガイド

印刷屋さんにお願いするときには、「DIC」や「PANETONE」などのカラーガイドで指定することがほとんどです。
このカラーガイド、紙に印刷されたものを揃えると、何万にもなります。
そうそう買い揃えられるものではありません。
もちろん、弊社のクライアントさんでカラーガイドを持っている方は、稀です。

手軽にアプリで色を確認!DIC公式の無料アプリが便利です

双方で色の確認をするときに便利に利用しているのが、「DICカラーガイド」のアプリです。
iPhone版、Android版、iPad版やMac版とラインナップが豊富で、無料です。
PANETONEのアプリもありますが、そちらは有料です。
もちろん、画面での確認なので万全ではないのですが、クライアントさんにちょっと色を見てもらうにはとても便利です。

今日もクライアントさんにアプリを勧めてみました。
赤、と言われても色々とあることを体感していただけたらなーと思ったのでした。
そうしたら、すごく楽しげなメールが来ました!
「このアプリ、楽しいですねー。時間を忘れて、見ていられそうです!」
確かに、好きな人には楽しいかもしれません。
私も結構好きです。

眺めているだけでも楽しいので、よかったらダウンロードしてみてくださいね^^