制作事例:『クラクションを鳴らせ!変わらない中古車業界への提言』の図説を制作いたしました

2024年1月25日

ビッグモーターを退職後に「BUDDICA」を設立し、現在、株式会社BUDDICA代表取締役の中野優作さま。2023年8月31日に書籍、『クラクションを鳴らせ!変わらない中古車業界への提言』を出版しました。

弊社では、幻冬舎さまからのご依頼で、書籍内の図説制作を担当しました。

クラクションを鳴らせ!変わらない中古車業界への提言』書籍内図説制作
クライアント:幻冬舎さま
制作期間:約1ヶ月
領域:図説制作

読者の理解を深められる図説をご提案

書籍の図説の制作は、ゲラの段階で簡単な指示を書き込んでいただき、手描きのラフの制作からスタートします。著者さまや編集者さまにフィードバックをいただきながら清書へと進めていきました。

図説が読み手の理解を深め、読み進めやすくなる手助けになるように、図や表などのパターンを組み合わせる。本の中で、図解一つだけを見ても完結出来るということを考えて提案をしました。

依頼された図説の中には車のイラストを使用するものがありました。「N-BOX」と具体的な車種が紹介されています。
図説内の車のイラストは、既存の素材を使用することも可能ですが、「N-BOX」のイラストは全体のトンマナに合うよう手描きでつくりました。読者の目線に立ったときにイラストを見て、「これは、N-BOXだ!」と発見できる楽しみも考えました。

書籍に合わせて使用するビジュアルの制作を承っております

書籍は、出版ギリギリまで調整が続けられます。図解の制作中にも、どんどんブラッシュアップされていく様子を肌で感じられ、得るものの多いプロジェクトでした。
フリー素材のイラストを使用して図解をつくることも可能ですが、イメージに合うイラストが見つかるとは限りません。弊社では、書籍全体のイメージに合わせて、使用するイラストを手描きで制作することも可能です。

詳しくは、お問い合わせください!