イベント企画・運営・司会事例:オンラインサロン「創業塾」

2016年11月10日

イベント運営の経験を生かして

この会社を作る前に、趣味の世界でイベントの司会を担当していました。
司会だけではなくて、イベントの企画、会場とのやりとり、人員の手配、当日の運営もすべてやっていました。
200人から時に300人以上のお客様を集めてのイベントでしたので、準備も当日の運営も何人ものスタッフで協力してやりました。
ものすごく良い経験でした。
家庭や仕事だけでない第三の場所で経験を積むこと、本当に大切だと感じています。

オンラインサロン運営サポート

その頃の経験を生かし、現在、オンラインサロンの運営サポートのお仕事をしています。
月一回開催されるリアルの勉強会の場では、司会を担当。
全国に中継もされますからちょっと緊張しますが、たくさんの方々に出会うことができる楽しいお仕事です。
イベントごとは大好きです。人の集まる「場」の持つエネルギーって、すごいです。
集まって生まれたエネルギーから、次なるアイデアが生まれていくのを何度も体験しています。
勉強会の動画は、後日、アーカイブで視聴することもできます。

創業塾風景

サロンは、美崎栄一郎さんの「創業塾」です。
手帳術や、気遣いについての著作など、幅広く執筆されていらっしゃる美崎さん。
花王出身のスーパーサラリーマンとしての経験を生かし、企業の商品開発コンサルタントを始め様々な活動をされています。
美崎さんが取締役総大将を勤めていらっしゃる会社、株式会社戦国はいつも面白い商品を開発しています。
戦国ではデザイナーが軍師と呼ばれていたり、会議は軍議と呼ぶそうです。
面白い!!

美崎さんのサイトはこちらです。

「創業塾」は、従業員の少ない企業さんや、これから起業したい!という方向けのオンラインサロン。
これまでには、「効果的な自己紹介」「ビジネスの導線」「仕事の取れる名刺」「手帳・時間管理術」などのテーマで勉強会を開催しています。
美崎さんの思いから、9月の立ち上げから半年間はなんと無料!
*追記 好評のため、無料期間は11/15日までにご登録分までで終了されたそうです。)
美崎さんらしいあったかい雰囲気で運営されているサロンです。

リアルの勉強会も、オンラインでの交流の場もありますので、気になった方は是非ご登録を。
職場や家庭以外のつながりの場がもたらしてくれる物は、宝物になります。
弊社では、オンラインサロンの運営サポート、イベントの企画や運営サポートをしています。

創業塾はこちら

司会や、イベント運営サポートについてのお問い合わせは、弊社問い合わせフォームまでお願いいたします。