ホームページ制作事例:株式会社田中鋳物工場さま

2016年11月21日

ディレクションを担当したウェブサイトが出来上がりました。

創業60年の町工場ーはじめてのホームページ制作のお手伝いー

ラブソルのyukaです。
先日、株式会社田中鋳物工場さまのサイト制作のディレクションを担当いたしました。
公開されたWEBサイトはこちら。
https://tanakaimono.co.jp/

田中鋳物工場ホームページ

田中鋳物工場さまは、鋳物の街で有名な埼玉県川口市にあります。
創業は、なんと昭和31年。創業60年だそうです。
東京商工リサーチによると、2014年の倒産企業の平均寿命は23.5年とのこと。
会社の寿命は、多くの人にとっての平均余命よりも短いと言われています。

そんな中、創業から60年お客様に支持され続ける田中鋳物さま。
この度ホームページを作るお仕事に携わることができたのは、素晴らしい経験でした。
古き良きものと、新しく便利なもの。
変わらないこだわりと、変わり続ける勇気。
そういったバランス感覚が抜群の企業さまです。

お客様とじっくりお話して、ご希望を伺いながら創ります

サイト制作にあたっては、チームを組んで進めていきます。
デザイン&コーディングは仲間が担当。
ディレクションや写真撮影を弊社LA BOUSSOLE(ラブソル)が担当します。

制作にあたっては、事前にヒアリングシートに記入いただく場合もあれば、いきなりお会いするパターンも。
クライアントさまによっては、専任のウェブ担当を置くことができない場合もあります。
そういった場合は、ドメインはどうしたらいいの?サーバは?
細かいことの一つ一つを、ご一緒に決めていきます。
あらゆるケースに対して、柔軟に対応出来るところが強みです。

ホームページを作るにあたっては、その企業の社長様の生き様からお伺いしています。
私は、とにかく人と出会うことが何よりのワクワクです。
なぜそのお仕事を選ばれたのか。お仕事を通してどのようなことを実現したいと考えておられるのか。
経営者の方から、直にそのようなお話を伺うことができるので、この仕事は大変な役得です。
場合によっては、社員さまにも取材をさせていただきます。

お話を伺いながら、サイトの役割や目指すゴールを明確にしていきます。
これまでホームページを作ったことがなかったということでしたので、まずはそこを明確にしないといけません。
真っ白な状態から少しずつ形を描いていきます。

お客様の魅力を最大限に引き出すホームページ作成をめざします

初めて訪れた田中鋳物工場さまの印象は、とにかく「かっこいい!」の一言に尽きました。
どこを切り取っても絵になりそうな町工場です。
鋳物というものにこの時初めて触れたのですが、成形された部品の美しさ、それを生み出す機械の迫力に見惚れました。

サイトに必要な写真のために、後日改めて撮影に伺うので、念入りにあちらこちらを見せていただきました。
その想像以上のフォトジェニックさにカメラ担当の心が躍ったようでした。
撮影については、また別記事で。

無事にサイトを納品し、満足とのお声を伺うことができてまずはホッとしています。
しかし、ホームページは作って終わりではありません。公開してからが、本番です。
作ったページを必要な方に見ていただけるよう、育てていかなければなりません。
今後とも、末長いお付き合いとなります。

サイト制作、ホームページ作成についてお悩みの方は、ぜひお問い合わせください。
世界でたったひとつのサイトを、ともに創り上げましょう。
https://laboussole.co.jp/contact/