プロフィール写真撮影事例:岩崎様

2016年11月30日

岩崎さまプロフィール1

サイトで使用するための、プロフィール写真撮影をしました

WEBサイト制作の、ディレクションをさせていただいているクライアントさまからのご依頼でした。
今回は、資産運用アドバイザー IFA 岩崎さまのプロフィール写真の撮影です。

弊社ではサイト制作を承っておりますが、サイトに使う写真がない!とお困りのクライアントさんも結構いらっしゃいます。
ホームページを作っていく中で、合わせて必要な写真の撮影も承ることにより、サイト全体のイメージを統一するようにしています。
写真がないとお困りの方は、スタジオ撮影、出張撮影を承っておりますので、ぜひご相談ください!

 

表現したいイメージに合わせて、シチュエーションを設定

この日は曇りでしたが、空は明るめで光は十分。
クライアントさまのお仕事は、資産運用アドバイザー。
お客様の大切な資産運用についてのご相談を承るお仕事ということで、信頼感や清潔感が大切。
さらに、今回は相談しやすい”アットホームさ”を出すために、まず書斎のような雰囲気を持つカフェで撮影を。
親しみやすい、それでいて洗練されているクライアントさまのイメージにぴったりのロケーションでした。
その都度、シチュエーションを設定して撮影していきます。

バリバリお仕事をこなすイメージも表現したいので、屋外のオフィスビル付近でも写真を撮っていきます。

どんなお客様に、どのようなイメージをお伝えしたいのか。
この部分が明確でないと、必要な写真を撮ることができません。
ホームページ制作にあたって綿密な打ち合わせをしていますので、思いをきちんと共有して撮影に臨むことができます。

サイトに掲載する写真は、ますます重要性を増しています。
スマホなどのモバイルからの検索が増えていることもあり、小さい文字より一枚の画像の方がよほど雄弁で、人の目に止まりやすいのです。
しかも、どんな写真を使うかによってデザインそのものよりもずっとサイトの雰囲気に影響を与えるのですよね。
特に企業やフリーランスの方のサイトでは、画像は、そのままブランドイメージに直結します。

プロフィール撮影にあたって、大切にしていること

プロのモデルさんではないので、写真を撮られ慣れている方はあまりいらっしゃいません。
撮影時は、なるべく会話をしつつ進めるようにしています。
お仕事について私から質問させていただいたり、実際に業務の一部を再現していただいたりしながら、あくまで自然な姿を引き出せるように。

時間が経つにつれ、ご本人の魅力が溢れ出していく瞬間は、カメラマンである弊社のもう一人の代表mikaに取って、たまらないんだそう。
自称「ひとたらし」だそうです。
物を撮るより、断然人を撮る方が楽しくて、大好きとのことです。
ご興味ある方は、ぜひmikaに撮影依頼をしてみてくださいね。

終わりに

ありがたいことに今回納めたお写真を気に入っていただけて、サイトのみならず、クライアントさまのフェイスブックページのプロフィール画像にも使っていただけることになりました!

完成した岩崎さまのサイトが、これからどんどん育っていき、たくさんのお客様と出会える場になりますように!!