コストをかけない販促、戦略的WEB活用についての講演

2016年12月5日

出張のため、九州は大分を訪問しました

今回の出張では、3つ目的がありました。

一つ目は、大分市内でWEB活用についての講演。
二つ目は、美崎栄一郎さんの創業塾の司会。
三つ目は、別府市内のカフェ「ことばハウス」さんの撮影です。
こちらの記事では、初日に行った講演の内容について少しご紹介させていただきます。

実は、大分には縁があり幼い頃に何度か訪れています。
大分空港に降り立って、まずびっくり。今はもう、ホバークラフトはないのですね!
関東に戻ってから調べてみて、20091031日をもって運行を終了していたことを知りました。
時代の流れと言えばそうなのでしょうけれど、寂しさもありますね。
ホバークラフトに乗って空港から大分市内に移動して、祖母や、親戚に会いに来たこと。
普段は忘れていましたが、記憶にはしっかり残っていました。
水陸両用のホバークラフトの楽しい動きに、ワクワクしたんですよねぇ……

空港からは、普通にバスで大分市内に移動しました。約1時間ちょっとでしたが海沿いを走ったりと、とても気持ちが良いのです。
大分には海もあり山もあり、温泉あり。良いところなのです!!

大分で、ふぐをいただきました

大分市に到着後、まずふぐをいただきに(笑)
何と言っても美味しくて、お安いのです!!
東京では、こんなお値段では食べられないですねー。
連れて行っていただいたお店は、大分駅から徒歩10分ほど、大分市千代町にある「しんのすけ」さん。
こんなお値段でいいの!?というくらいコスパの良いふぐランチがいただけますよー!

しんのすけのフグ定食

しんのすけさんの情報はこちら
公式が見当たらなかったため、食べログのサイトに飛びます。
美味しかったふぐのお寿司をクローズアップ(笑)

しんのすけフグ寿司

コストをかけない販促、戦略的WEB活用についての講演

はい。美味しいものをいただいた後、講演をさせていただきました。
テーマは、「コストをかけない販促、戦略的WEB活用!」
WEBがあったからこそ、私の会社のような小さな会社でもつながりを持てたお仕事がたくさんありました。
むしろWEBがなかったら、そもそも会社を作ること自体できていなかったはず。
WEBの活用はしないと勿体無いです!

大分講演yuka

私からは、これまでの経験からWEB制作時に気をつけるポイントについて。
パートナーのmikaからは、販促物としてのノベルティ制作のポイントについて少しお話しさせていただきました。
サイト制作のパートナー会社からも、WEBについての最新情報について講演がありました。
実は、急遽の企画で告知もギリギリでした^^;それでもいらしていただいた方々に、深く感謝しています。

大分講演mika

WEB制作の苦い思い出と、リアルなところ

ホームページの制作については、苦い経験があります。
WEBに関する知識がそれほどなかったため、会社立ち上げと同時に制作会社にホームページ制作を依頼しました。
ええ、ぶっちゃけ100万ちょっとかけましたよ。
初期費用は最初、もっと抑えられているように見えるのですが、実は色々と足されていって最終的にはそれくらいになるケースが結構あるんです。

複雑なページ構成にしたりデザインや写真に凝りまくったりしなければ、正直もっと安価にサイトは作れます。最初からそんなに凝る必要もないはずですし。
そこよりも内容、記事をきちんと更新していく方が、よほど届けたいお客様に届けられる可能性が高くなります。
でも、こういうことを私は当時、知らなかったのです……

そんなわけで、自分の失敗談を交えてリアルなところをお話しさせていただきました。
そもそもWEB制作のお仕事を始めたのも、せっかくインターネットがあってコストをかけずに情報を発信できる世の中ですから、それを生かす仕事がしたいと思ったからです。
苦い経験から、知識がなくてホームページ制作を迷っていたり困っていらっしゃる方のお役に立ちたい気持ちが強いです。
WEBは、活用しないと勿体無い!
しかしながら、ある程度の知識と正しいサポート、継続する意思がないと厳しいのも事実です。

今回の講演では、その辺りのことをお話しさせていただきました。
大分での他のお仕事については、また改めて。