お客様の声:サイト制作<株式会社田中鋳物工場さま>

2016年12月7日

サイト制作を担当した、株式会社田中鋳物工場さまへのインタビューです。
田中鋳物工場さまは鋳物の街、埼玉県川口市で60年間操業してきた老舗の鋳物工場。

今回は、初めてのホームページ制作でした。
ホームページを作ろうと思ったきっかけから、制作前の不安、制作後の今について、株式会社田中鋳物工場の田中大裕さまにインタビューをしました。

株式会社田中鋳物工場田中さま

田中鋳物工場の強みとは

ー田中鋳物工場について教えてください。

田中鋳物工場は、創業60年を迎えたいわゆる町工場です。
川口市は、鋳物の街として有名になりましたが、最近ではどんどん工場が減ってきています。
そんな中、弊社ではきちんと設備投資をすることで、職人の技術だけに頼らない安定した品質の確保に努めています。
昔ながらの職人の技術と機械化による品質と生産の安定化。
検査機器も導入し、ISOも取得しています。

ウェブをとおして、新しいお客様との出会いを求めて

株式会社田中鋳物工場田中さま

ーホームページを作ろうと思ったきっかけを教えてください。

これまでは、既存のお客様だけで十分成り立ってきました。
しかし、これから先の社会のめまぐるしい変化に対応するためには、より多くのお客様と出会っていきたいと考えました。
ISOを取得しているのに、ホームページを持っていないところも中々ないんですよ(笑)
でも、いざ作ろうと思っても不安ばかりでしたね。
原材料があって、手間賃があってのうちのような業界とはまったく違うだろうし、お金もかかるんだろうなと。

ー弊社にたどり着いたきっかけは?

さいたま市の商工会議所に加盟しています。その中の青年部にも入っているのですが、活動がとても盛んで。
そこの知り合いが、最近ホームページを新しくしたって言うから見たんです。
そうしたら、スタイリッシュでいいなと思って。紹介してよ、と頼んだのがきっかけです。

公開して、早速面白い問い合わせがきました(笑)

ー出来上がったホームページを見て、いかがでしたか?

いや、とても満足でしたよ。見やすいし、かっこいいし。
これまでは、メーカーに営業をかけようと思ったら電話でアポ取った上で、会社案内を郵送していたんです。手間もコストもかかっていた。
だからと言って、必ずしも受注できるとも限らないし。
そもそも最近では、メーカーのホームページから問い合わせる場合、こちらのホームページアドレスを書かなければならないところが多いんです。アドレスを書けば案内を送らなくても見てくれますから、コストもかからない。スピーディーですしね。

早速問い合わせの際にアドレスを書いたり、組合のリストに載せたりと活躍してくれています。
そうそう、公開して早速問い合わせが来たんです。デザイン会社からで、驚きました。
結果的には対応できなかったんだけど。
内容がこれまでには来ないようなもので、面白かったです(笑)

弊社に依頼してみて、ズバリ、満足度は?

株式会社田中鋳物工場田中さま

ーもっとこうだったらいいのに、という点があればお聞かせください。

いや、満足しているから特にないですよ。

ーこれからサイトをたくさんの方に見ていただきたいので、ぜひブログを書いてください。

ブログ書いた方が、検索されやすいんだ。なら、書きますよ(笑)

ーホームページは、公開してからが大切ですから。田中さんのFacebook記事、いつも楽しく拝見しています。
あんな感じで、ぜひブログを更新して行って欲しいですね。

わかりました。よろしくお願いします。

終わりに

田中鋳物工場さまを訪問した時、町工場の持つエネルギーと大工場並の設備に圧倒されました。
それでいてアットホームで自由な雰囲気なのは、田中さまの人柄によるもの。
ヒアリングも撮影も終始楽しい時間でした。

アメリカ留学経験をお持ちの田中さまによって、継承していく技術と投資とのバランスを取りながら、ますます拡大していかれることでしょう。
田中鋳物工場さまのホームページは、生まれたばかり。
ホームページが、優秀な営業マンとして稼働していくよう、これからも精一杯サポートさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

田中鋳物工場さまのホームページ制作事例はこちら。