ホームページ制作事例:ライター/コラムニスト 佐藤友美(さとゆみ)様

2021年12月11日

ラブソルではホームページの制作も承っております。著者、絵本作家といった個人で活動される方から、ジムや整体院といった店舗、企業様まで。その方、そのお店、その企業様に合わせたデザインや制作方法をご提案しております。

弊社で制作させていただき、現在運用・更新をお任せいただいているサイトが先日、公開されました。

ライター/コラムニスト 佐藤友美(さとゆみ)様のオフィシャルサイトです。こちらの記事では、デザインを担当したデザイナー小野寺が、こだわりや制作の裏側をご紹介させていただきます。

トップページ/ファーストビュー
トップページ

ご依頼のきっかけ

ライター/コラムニストとして、自著、協力書籍の執筆、WEB媒体での連載記事や取材記事など、書く仕事にとどまらず、テレビや雑誌などのメディア出演、講演への登壇、講座の講師を務めるなど、幅広くご活躍されている佐藤友美(さとゆみ)様。(以降、さとゆみさん)

ラブソルの代表・池田、柴山の数年来のご友人でもあります。私はちょうど3年ほど前、さとゆみさんに出会いました。当時所属していたオンラインサロンで、池田、柴山をはじめとする数名のメンバーと共にイベントを企画。この時ゲストとして、ご登壇くださっていたのがさとゆみさんでした。

当時社会人2年目。くすぶっていた私は、衝撃を受けました。圧倒的な活動量と思考量の多さ、内側から滲むエネルギー。「対して、私は何をやっているんだろう」と自分の未熟さを省み、愕然としました。

あの背中に1ミリでも近づきたい…! と奮起し、営業職から憧れだったデザイナー職に転身。今に至ります。

恩人と言っても過言ではないさとゆみさん。大切なオフィシャルサイトの制作をお任せいただけると聞いた瞬間から「なんとしてでも期待を超えていきたい…!」 という思いでいっぱいでした。

期待を超えていくために

「日々アップする連載や記事や配信や、協力書籍などをアーカイブして、私が、検索しやすいようなホームページにしたい」

サイト制作にあたり、さとゆみさんからいただいたご希望はシンプルなものでした。

今やっていることをお伝えするのはもちろん、これまでにやってきたお仕事をアーカイブしておくことができる。リンク一つ送るだけで、今と過去を説明することができる。生きたポートフォリオサイト。

しかし、それを実現させるデザインを考えるのは、なかなか一筋縄ではいかない大仕事でした。

なんせ本当に、ものすごい活動量…!

自著、協力書籍の執筆、何本かの連載記事に取材記事。講演に、メディア出演、講座。自身の各種SNS、ブログ、ラジオ、TikTok。

これらの情報を漏れなく掲載できる「網羅性」。更新しやすい・更新したくなるという機能・情緒の両面に基づいた「更新性」。どんな情報(サムネイルやバナーなど)が挿入されてもデザインの美しさが損なわれない、数年経っても古びた感じがしない「耐久性」。

さまざまな観点から検討を重ね、制作メンバーの知見を合わせ、今のデザインに辿りつきました。

代表的なページのご紹介

いくつかのページをご紹介します。

トップページ。こちらのエリアは、ニュースサイト「CNN」や雑誌のWEB版サイトを参考に作成。連載情報や新刊発売のお知らせ、講座のご案内などが日々更新されていきます。サイト内で最も変化のあるエリアです。ここを見るだけで、さとゆみさんの「今」がわかります。

SNSの発信でもご活用いただいています。

トップページファーストビュー。特にお伝えしたい情報をバナーで掲載。クリックすると新刊の購入ページや講座のランディングページなどに遷移します。更新、バナー制作もラブソルが担当。告知したい内容が伝わることはもちろん、サイト全体のデザインとのバランスや、二次利用のしやすさも考慮し、更新・制作しています。

さとゆみさんだからこそ成立しうる「生きるオフィシャルサイト」ぜひ全体を通してご覧ください。

https://satoyumi.com/

サイト制作のご依頼について

ラブソルへのサイト制作のご依頼は、下のフォームよりお願いいたします。

制作期間や金額はページ数やご希望によって異なります。まずは一度、ご相談ください。