制作事例:PERSOLさま主宰のオンラインコミュニティ「はたらくWell-being Lab.」の運営×ライティング

2023年12月28日

パーソルさまが主宰するオンラインコミュニティ「はたらくWell-being Lab.」は、2023年3月、「はたらくWell-being」をテーマに立ち上げられました。

誰もが「はたらくWell-being」を実感することができれば、個人も社会も、もっと多様で豊かになれるはず。でも、一体どうすれば?そんな問いに向き合い、共に考えるコミュニティです。

コミュニティのLP(ランディングページ)やFacebookグループの活動の場は準備したものの、実際にどう動かしていこうかというタイミングで、担当の方からご相談をいただきました。
ラブソルでは、これまでもコミュニティの運営やサポートを行ってきました。
「はたらくWell-being Lab.」では、コミュニティの運営だけでなく、イベントの様子を外部メディアで記事化するところまでサポートしています。

PERSOLさまのオンラインコミュニティ「はたらくWell-being Lab.」の運営
https://www.persol-group.co.jp/sustainability/well-being/community/
クライアント:PERSOLさま
活動期間:2023年2月〜
領域:コミュニティ運営、デザイン、ライティング

コミュニティのテーマに合わせた、スレッドでの交流やイベントの開催

「はたらくWell-being Lab.」は、Facebookグループを活用し、スレッドでの交流やオンライン・オフラインのイベント開催などの活動をしています。

参加メンバーは、職種や働き方、年齢や住んでいるところもバラバラ。「はたらくWell-being」という共通のテーマがあることで、オンラインのトークイベントや読書会、オフラインのワークショップも盛り上がっています。

例えば、スレッドでは「Well-being 」をテーマにオススメの記事や書籍を募集し、メンバーさんから投稿していただいています。

こちらで紹介していただいた書籍をオンライン読書会で取り上げ、参加メンバーと本の内容をもとに「Well-being」についてディスカッションしました。

オンライン・オフランのイベント開催、そして記事化してお届けします

イベントは、オンライン・オフライン問わず開催しています。


一例として、オンライントークイベントにて音声プロデューサーの野村高文さんをゲストに、事務局メンバーがモデレーターとなりお話を伺いました。

「“世界を見て、世界を聴く”。音声プロデューサー野村さんが考える「はたらく幸せ」とは?」と題して開催されたトークイベントの様子は、新R25の連載記事「“はたらくWell-being”を考えよう」で公開されています。

トークイベントの記事も、弊社がライティングを担当しています。

コミュニティのイベントからメディア記事を作成することで、コンテンツを最大限に活用してコミュニティの広報につなげています。

https://r25.jp/article/846567479063871490

オフラインでは、「“はたらくWell-being”を体験する対話型ゲーム- いいゆ -」の体験会など、ワークショップを開催しています。
「“はたらくWell-being”を体験する対話型ゲーム‐ いいゆ -」は、自分と他者の「はたらく幸せ/不幸せ」を体感し、“はたらくWell-being”への理解を深めて、職場での実践に結びつけることをねらいとするワークショッププログラムです。

こちらも、ワークショップの内容をまとめて記事化しています。

https://r25.jp/article/841500347624062978

イベントの企画・運営はもちろん、コミュニティ開設時に必要なクリエイティブの制作や、実際の運営まで、トータルサポートすることができます。

詳しくは、お問い合わせください。