ラブソル流の写真撮影は、ただ写真を撮るだけではありません

2020年11月15日

ラブソルで承っているお仕事のなかに、ポートレート撮影、スタジオ撮影のお仕事があります。
と言っても、ホームページの業務内容に書いてもいないし、そもそも撮影だけ単体のお仕事をお受けすることはありません。

今回は、ラブソルでの撮影事業についてご紹介いたします。

プロデュースの一環としての写真撮影

先ほど、撮影単体のご依頼を受けていないと書きました。
せっかくのお仕事のご依頼でも、お受けできない場合があるのです。

では、どんな時に撮影をするかというと、プロデュース業の一環として撮影が必要となった場合です。

ラブソルでは、著者や女優の方のサポートを行っています。
コミュニティの運営、セミナーや講演会の運営などに加え、スタイリングや各種デザインも行っています。

その方達に徹底的に寄り添い、気持ちよく、やりたい活動ができるようサポートしています。

その一環で、必要になった場合にカメラ撮影を行っているのです。

著者 西原愛香さんの撮影:スタイリングからコーディネートまで一貫してアドバイス

こちらは、著者の西原愛香さんの撮影を行った際の記念写真です。

愛香さんは、本を何冊も出されている作家です。若い女性を中心に多くのファンの心をしっかりと掴んでいます。
近頃、今までの可愛らしいイメージから少し大人っぽいイメージにしていきたいと言うご要望がありました。

ラブソル代表であり、愛香さんのマネージャーを務める柴山が、まずはヘアケアのアドバイスを行いました。
ラブソルメンバーもお世話になっている表参道の美容室をご紹介し、ヘアカット。まずは最も印象の強い髪の毛からイメージを変えていきます。

次に、メディア事業部リーダーで、アパレルブランド出身の柴田がお買い物同行にいきました。
事前に愛香さんのご要望を伺い、下調べをしたお店に同行し、お洋服を購入していただきました。

ここまでやってからの撮影です。
様々なシチュエーションで撮影できるハウススタジオをレンタルし、撮影しました。

撮影当日は、とにかく楽しむことが大事だと思っています。
その場の雰囲気を楽しんでもらい、自然な笑顔を引出します。

マネージャーの柴山も、お買い物同行した柴田も撮影にも参加し、愛香さんのイメージを固めていきます。

撮影した写真は、オンラインサロンのクリエイティブや愛香さんご自身のSNS発信などに、活用されています。

このツイートにあるように、まさにチームで各方面からサポートしていきます。

女優 星乃あんりさんの撮影:クリスマスライブのクリエイティブのための世界観づくり

こちらは、宝塚歌劇団出身の女優、星乃あんりさんの撮影の模様です。
ドレス姿が眩しいですね。

ラブソルでは星乃あんりさんのサポートを行っています。
あんりさんのオンラインコミュニティ”Anri’s Beauty Camp”の運営、オンラインショップ”Anjelia”の運用、ライブやパーティーの企画・運営などを行っています。

年末に実施が決まっているクリスマスライブに向けて、フライヤーなどに使うお写真を撮影することになりました。

ドレスが映えるように、また、ポスターにする場合デザインがしやすいよう、白バックのスタジオでの撮影です。

撮影した写真を使って、ラブソルのデザイナー小野寺がデザインしたのがこちらのフライヤーです。

あんりさんの透明感のある美しさと、クリスマスの華やかな雰囲気を合わせたデザインに仕上がりました。

写真はお客様の魅力を引き出すツールのひとつ

このように、写真撮影と言っても、ただ単に当日スタジオに行って撮影をして、データを渡すのではありません。

長い時間をかけてお客様に寄り添い、魅力を引き出し、アウトプットをする。その一つとして写真があると考えています。

ただ写真を撮るだけではなくプロデュースの一環として撮影を、これからも続けていきます。