ラブソルのマネジメント ~多様なクリエイティブのもととなる撮影は、どこまでしてくれるの?編~

2021年2月5日

「文化を伝える会社」ラブソルでは、著者さんや女優さんのマネジメント業務を請け負っております。

基幹事業であるノベルティ事業部を中心に、デザイン事業部・メディア事業部・デジタルマーケティング事業部・コミュニティ事業部を横断し、「その人らしさ」が十分に発揮されるクリエイティブを、多角的に製作しています。

例えば、作家の西原愛香さんの場合。

秘書業務を代表の柴山が担当していることからご縁が繋がり、現在はオンラインサロン「Aika’s College(通称 #あいカレ)」の立ち上げ・コミュニティ運営サポート、セミナーなどのイベント運営、公式HPやSNSに使用するビジュアル製作などを、ご一緒しています。

そして、女優の星乃あんりさんの場合。

ラブソルが公式サイトの制作と撮影を請け負っているアパレルブランド グラン山貴さんでモデルをなさっていたご縁から、ご自身の公式Webサイト製作、オンラインサロン「Anri’s Beauty Camp (通称 #あんキャン)」の立ち上げ・コミュニティ運営サポート、単独ライブのイベント運営などをご一緒しています。

この度、このお二人がそれぞれ異なる用途で撮影をご依頼くださったので、当日に向けての流れをご紹介していきます。

撮影依頼をお受けしてからの、ラブソルの動き

普段、メディア用のインタビュー取材などでの撮影も行っておりますが、今回の撮影は、お二人の「今」を最大限魅力的に写しとるお仕事。

撮影依頼をお受けしてから、このような段階を経て、当日に向かいます。

・撮影依頼
使用用途の確認 / 完成ビジュアルから伝えていきたいご自身のイメージの共有

・撮影場所の選定
撮影スタジオを使用する場合は、選定から予約管理まで一括してお受けします。

・衣装の選定

お買い物同行や、衣装を貸し出ししてくださる会社さんのご紹介なども、アレンジいたします。


衣装が別途必要な場合は、コーディネートもお手伝いさせていただきます。ご自身がこれから歩もうとするイメージの、背中を押してくれる服をまとう。アパレル出身のスタッフが、シチュエーション別に、ご提案させていただきます。

・ヘアメイクや撮影イメージなど、当日の撮影に向けての各種打ち合わせ

ご本人・撮影クルー全員が一致したイメージを持てるよう、資料も作成します。

撮影場所とコーディネートが決定しましたら、合わせるヘアメイクや小物のお打ち合わせ、当日の撮影イメージなどをビジュアルを使って共有させていただき、当日撮影するイメージを固めていきます。別途ヘアメイクさんにご参加いただく場合は、事前のお打ち合わせも承ります。

・撮影当日

当日は「とにかく楽しく!」素敵な写真が多すぎて、セレクトに迷うこともしばしば。

当日はお着替えなど各種サポートをさせていただきながら、弊社専属のカメラマンが、素敵なお写真を一枚一枚丁寧に撮影いたします。撮影時に密かに人気なのが、ラブソルのケータリング。ランチを挟む場合、冷たいお弁当ではテンションが上がりませんよね。健やかな笑顔を切り取るため、お食事も楽しく美味しくいただけるものをご用意いたします。

・納品&各種クリエイティブへ展開
撮影終了後は、使用用途に合わせてデータをお渡しします。

マネジメントとともに撮影を担当させていただく一番のメリットでもあるのが、その後の各種クリエイティブへの展開。

せっかくお時間と費用をかけてお写真を撮りますので、普段の発信やコミュニティ運営におけるバナー製作、イベント開催時のフライヤー、グッズ製作など、最大限ご活用いただけます。

その場合は、弊社デザイナーがご自身のイメージをぶらさぬよう、デザインまで請け負います。撮影をきっかけに、質の高いクリエイティブを日々発信することで、さらに憧れが増す。そんな幸せの循環を目指しております。

複数の事業部がクライアントさんの意向に沿って専属チームを組み、伴走しながらものづくりをしているラブソル。「撮影」といっても、パッケージングされたサービスとして単体ではお受けできませんが、長くお付き合いすることであらゆる面でクライアント様のお役に立てると考えております。

続々と世に出ていくクリエイティブを支える撮影のお話を、本日はお届けいたしました。

ラブソルでは個人のマネジメントの他、アパレルブランドさんとのクリエイティブ製作も請け負っております。ご興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。