STUDIOでお名前.comの独自ドメインを使用してメーを使う際の設定方法と注意点について

2024年4月16日

弊社では、ノーコードでWEBサイトを制作できるサービス、STUDIOを使ったサイト制作を請け負っております。

コーディングなしでデザイン性の高いサイトをつくることのできるSTUDIOですが、メール機能は提供されていません。

独自ドメインでサイトを公開し、そのドメインでメールを使用したい場合には、別途メールサービスの契約が必要です。

弊社ではお名前.comが提供する「お名前メール」または、Googleが提供する「Google Workspace」いずれかのサービスを使用しています。

ドメインやサーバーの設定については、慣れるまでややこしいと感じる部分が少なくありません。

STUDIOでお名前.comの独自ドメインを使用する場合の手順について、備忘録的にまとめていきます。

(最新の設定方法は、紹介しているものと異なる可能性があります。最新情報は各サービスのヘルプページなどでご確認ください。)

ネームサーバーの設定について

STUDIOで独自ドメインを使用してサイトを公開する場合、ネームサーバーとDNSレコードの設定が必要です。

まず、ネームサーバーの設定から行っていきます。

お名前.comの管理画面から「ドメイン>利用ドメイン一覧」と進み、設定したいドメインの詳細を開きます。

詳細内に、ネームサーバーについての情報が記載されています。

ネームサーバーの設定は、条件によって異なります。

メールを使用しないまたは、Google Workspaceでメールを使用する場合

ネームサーバー101.dnsv.jp
ネームサーバー202.dnsv.jp
ネームサーバー303.dnsv.jp
ネームサーバー404.dnsv.jp

お名前メール(プラン:エコノミー/ベーシック)を使用する場合

ネームサーバー1ns-rs1.gmoserver.jp
ネームサーバー2ns-rs2.gmoserver.jp

お名前メール(プラン:ライト/スタンダード)を使用する場合

ネームサーバー1dns01.gmoserver.jp
ネームサーバー2dns02.gmoserver.jp

STUDIOでサイトを公開する場合のネームサーバーの設定としては、上記の3パターンが考えられます。メールサービスの使用の有無などにより異なりますので、適切なものを設定しましょう。

ネームサーバーの変更は、ドメイン詳細内にある、「ネームサーバーの変更」部分から行います。

クリックすると、ドメインの一覧が表示されますので、ネームサーバーを変更したいドメインにチェックを入れます。

下にスクロールすると、いくつかのネームサーバーの設定パターンが表示されます。

適したパターンを選び、「設定する」をクリックして設定を完了させます。

DNSレコードの設定

続いて、DNSレコードの設定を行います。

お名前.com管理画面での設定

まず、お名前.comの管理画面での設定を行います。

メールを使用しない場合や、Google Workspaceなどお名前メール以外でメールサービスを使用する場合はこの手順だけでOKです。このあと紹介する、「お名前メール管理画面での設定」は不要です。

「ドメイン>利用ドメイン一覧」と進み、ドメインの詳細を開くと、ネームサーバー情報部分に、「DNSレコード」という部分があるので、「設定」をクリックします。

ページが変わったら、「次へ」をクリックします。

「DNSレコード設定を利用する」の脇にある「設定する」をクリックします。

切り替わったページのサイト作成というタブの中に、STUDIOの簡易設定のボタンが表示されるのでクリックすると、自動でSTUDIOのIPアドレスが入力されます。

「追加」をクリックします。

スクロールしていくと、DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認という部分があるので、チェックを外します。チェックが入ってしまっていると、ネームサーバーの情報が変更されてしまうので注意しましょう。

確認画面に進み、設定を完了させます。

※Google Workspaceを使用する場合の注意点

Google Workspaceを使用する場合には、MXレコードの設定が必要です。

上記で紹介したSTUDIOのAレコードだけでなく、Googleが指定しているMXレコードを設定します。

Googleが指定しているMXレコードの値や注意点については、Google Workspace の MX レコードの値についての記事をご確認ください。

お名前メール管理画面での設定

続いて、お名前メールを使用する場合の設定を行っていきます。

お名前.comの管理画面で「お名前メール>利用お名前メール一覧」と進むと、コントロールパネルへのログインボタンが表示されるので、ログインを行います。

ログインしたら、ドメイン部分を開いて、「DNS」をクリックします。

タイプAの初期レコードは不要なので削除し、「DNSレコードを追加」からSTUDIOのIPアドレス「34.111.141.225」を追加します。

DNSレコードの設定ができたら、手続きは完了です。

慣れるまでは煩雑に感じられるかもしれませんが、落ち着いて対処すれば必ずできるはずです。

みなさんの参考になれば幸いです。
(設定に関する情報は変更される可能性があります。最新情報は、各サービスのヘルプページなどでご確認ください)

STUDIOで独自ドメインを使用してのサイト制作に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。