制作事例:オリジナルグッズのセレクトショップ「tukureta」のサービス立ち上げ、ECサイト制作を担当しました

2024年4月19日

2024年4月16日、ラブソルの姉妹会社である株式会社Le Planより、オリジナルグッズやノベルティグッズの新サービス「tukureta」をリリースしました。

tukuretaは、プロのプランナーが厳選したアイテムだけをそろえた、オリジナルグッズのセレクトショップです。
印刷や縫製も、自信をもっておすすめしたい業者さまだけにお願いし、質のよいオリジナルグッズをつくることができます。

オリジナルグッズをつくりたいと思ったとき、tukuretaを覗けば、そこにはちょうど良いアイテムだけがある。
もう、アイテムで悩んだり、印刷技術に不安を抱いたりする必要はありません。tukuretaなら、もっと楽しく、もっとかんたんにものづくりをすることができるのです。

弊社では、サービスの立ち上げから、ECサイトの制作、リリース作成を担当しました。

こちらの記事では、サイトデザインを担当した野元が、制作の過程をお伝えします。

「tukureta」ECサイト
https://tukureta.com/
クライアント:株式会社 Le Plan
制作期間:約3ヶ月(ヒアリングから公開まで)
領域:企画/LP&ECサイト制作/コピーライティング/撮影/ライティング/コンテンツ制作/運用・保守

グッズをつくる気持ちを大切にしたい「ピックアップエリア」の導入

tukuretaのECサイトでは、トップページに意図に合わせてコンテンツを入れ替えることができるピックアップエリアを導入しています。

良いアイテムだけを厳選したとはいえ、オリジナルグッズ初心者や、まだアイテムが決まっていない人にとっては、サイトを訪れても何をつくったらいいか迷ってしまい、離脱されてしまう恐れがあります。
そこで、トップページにいくつかアイテムをピックアップできるエリアを設けることで、お客さまの目を引き、より「つくりたい」気持ちを引き出す仕組みを考えました。

リリース時に用意したこちらの「Pickup Item」では、人気のアイテムを紹介しています。
今後、商品ラインナップが充実していくに従い、季節のおすすめやカテゴリーごとのおすすめアイテムなどのエリアの実装を予定しています。

「STUDIO×Square」それぞれのツールの強みを掛け合わせて制作するECサイト

当初、tukuretaは予算を抑えて制作できる、決済ツールSquareのオンラインビジネス機能を使用した制作を想定していました。

しかし、Squareオンラインビジネスは手軽にECサイトの制作ができる一方で、デザインの自由度や機能に制限があるのです。

そこで、ノーコードツールのSTUDIOを組み合わせることで、デザインの自由度を担保しつつ、決済機能はSquareで実装することにしました。

STUDIOで、とことんこだわったサイトをデザインし、決済はSquareでユーザーにストレスなく行えるように。

tukuretaのECサイトは公開され、運用がスタートしていますが、社内でフィードバックを重ねており、今後もアップデートしていく予定です。

サイトを更新するクライアントさま、そしてユーザーにとって、どのような設計・仕組みがあれば使いやすいのか。どちらの視点も大切に、今後もサポートしていきます。

サービスの立ち上げ、ECサイトの制作を検討されている方は、ぜひお問い合わせください。内容がまだ具体的に決まっていないという場合でも、ご相談から可能です。