プロジェクトや個々のニーズに合わせた著者やクリエイターの業務サポートを行なっています

2024年3月7日

最近では、著者やクリエイターの方々の活動範囲が広がり、業務サポートの需要が拡大しています。

これまでは、マネジメントを外部に依頼する場合は、マネジメントを専門とする会社に依頼するのが一般的でしたが、近頃みられるのがそれ以外のケースです。

私たちラブソルも、本業はコンテンツ制作ですが、ここ数年に渡って主に著者やインフルエンサーの方のサポート業務をお受けするケースが続いています。

私たちのような会社にマネジメントやサポートを依頼するメリットとしては、以下のようなものが考えられます。

・マネジメントだけではなく、デザインやオフィシャルサイトの制作・運用、YouTubeやSNSのコンテンツ制作・運用なども一括して依頼できる
・特定のプロジェクトや個々のニーズに応じて柔軟にサポートを提供できる
・大手のマネジメント会社よりも、密なコミュニケーションが期待できる

本業はありつつも活動の幅を広げていく中、オンラインコミュニティを主宰したい、オリジナルグッズを開発して販売したいなどと考えた時に、かゆいところに手が届くサービスを提供できるのが強みです。

こちらの記事では、弊社がクライアントさまのニーズに合わせてサポートを行っている2つの事例をご紹介します。

枠にとらわれず、クライアントさまのニーズに寄り添ったサポートを行います

株式会社PSproject代表で、心理学 × 恋愛カウンセラーであり、算命学コンサルタントでもあるかんころさん。出版以外にもかんころ未来創造Labの主宰や、新ブランド「Shanti breath」の立ち上げなど、幅広く活躍されています。

「Shanti breath」のアロマミスト開発から販売までは、公式サイトの制作だけではなくSNS運用など一緒に伴走してきました。

また、かんころさんが体験してみたいことの手配や同行など、活動のサポートはマネジメントの枠にとらわれない、柔軟な対応を行なっています。

弊社では、コンテンツ制作やコミュニティの運営などこれまでの経験を活かした対応ができます。また、クライアントさまのニーズや予算のご相談など密なコミュニケーションを重ねています。

講座に登壇されるゲストさまとの調整も含めての運営など、柔軟な対応でサポート

株式会社PLANETSの代表で批評家の宇野常寛さま。
弊社では、昨年から宇野さまが主宰するオンラインコミュニティ「PLANETS CLUB」の運営を担当しています。

「PLANETS CLUB」では、入会や退会の事務的な手続きのほか、講座の運営や登壇ゲストさまとの調整まで、サポートは多岐に渡ります。

弊社は、マネジメントを専門とする会社ではありませんが、上記のような業務に加え、講座に登壇いただくゲストさまとの調整や、スライド資料の作成、リアルイベントの場合には会場での運営なども対応が可能です。
それによりクライアントさまの業務負担を軽減し、本業に集中いただく環境をサポートいたします。

依頼内容は、常にきっちりと型にはまるものばかりではありません。
クライアントさまからの「こんなこともできますか?」に対して密にコミュニケーションをとり、内容やご予算に合わせてカスタマイズしたサポートが可能です。

これまでに担当したサポートの中から、2つの事例をご紹介しました。

クライアントさまの活動範囲は多岐にわたります。そのため、ニーズに合わせてカスタマイズした業務サポートが必要です。

コンテンツ制作会社であるラブソルだからこそ、標準的なプロセスにとらわれないサポートが可能です。

詳しくは、ご相談ください。