制作事例:WordPressからSTUDIOへのサイト移管・本郷三丁目にあるフレンチレストラン「Petite maison de Harry」さまのサイトリニューアル

2024年3月26日

東京都文京区本郷三丁目にあるフレンチレストラン「Petite maison de Harry(プティット・メゾン・ド・アリー)」さまは、こじんまりしたレストランながら、ランチタイムには行列ができる大人気店です。

毎日変わるランチメニューはいつも魅力的で、それを目当てに来店されるお客さまも。

毎週のランチメニューの内容は、各種SNSはもちろん、公式サイト内でも更新・告知をしています。

5年前の7月、お店をオープンさせる際にご依頼をいただき、弊社にてオフィシャルサイトを制作いたしました。
公開以降、ずっと大切に記事を更新し、サイトを活用し続けてくださっています。

サイト公開から年数が経っても全く色褪せないPetite maison de Harryさまのサイト。この度、より素早く営業体制に合わせたリニューアルや更新を行うため、WordPressで構築したサイトをノーコード制作ツールであるSTUDIOへ移管することとなりました。

社会状況や技術の進歩など、変化の大きい時代に合わせたノーコードでのサイト制作の需要はどんどん伸びており、弊社でも対応しています。

こちらの記事では、WordPressからSTUDIOへと移行したPetite maison de Harryさまのサイトについてまとめています。

ノーコードで制作されたWEBサイトは直感的な操作で、誰でも簡単に更新できる

WordPressからSTUDIOに移行した最大の理由は、サイトのリニューアルがしやすいこと。

WordPressは、プラグインという拡張機能の種類も豊富なこともあり、WEBサイトの半数近くがWordPressを使用し、高い世界シェアを占めています。しかし、サイトをリニューアルしようとなったら、ある程度のコーディング知識が必要です。そのため、作業が難しく、サイトのアップデートが疎かになってしまうケースが多いようです。

レストランやカフェなどの飲食店は、時に世界情勢によって営業内容が左右されることも。

例えば、世界的に新型コロナウイルスが流行したころ、飲食店等に営業時間変更・短縮の要請がありました。また、食材不足が起きれば、定番メニューの変更なども考えられます。

このようなことが起きると、営業時間の変更、メニューの差し替えなどサイト内の情報の更新が必要になります。しかし、サイトの更新がしにくいとつい放置してしまい、お客さまに正しい情報を届けることができません。

一方、STUDIOはドラッグ&ドロップで、直感的な操作で更新が可能なため、コーディングの知識がない人でもかんたんにサイトの更新をすることができるのです。

WordPressで制作したサイトを修正・変更する場合、コーディングの知識がないと、デザイナーの他にコーダーが必要になります。しかし、STUDIOであれば、デザイナーだけで作業が完結できるため、修正作業も迅速に対応できるのです。

デザインの自由度が高く、現行サイトもそのまま再現

サイトのリニューアルにあたり、「現行のデザインがとても気に入っているので、変えたくない」というご希望をいただきました。

ノーコードツールでの制作の場合、ツールによってはWordPressでは実装できたデザインが再現できないケースもあります。
その点STUDIOは、デザイナー目線でつくられたツールのため、機能性だけでなくデザインの自由度が高いことも魅力です。

500以上の豊富な種類のフォントが利用でき、高いカスタマイズ性を活かすことでデザインにこだわったサイトの制作も可能です。

また、これまでWordPressで公開してきた記事も、わずか数分でSTUDIOへインポートすることができます。
アリーさんがコツコツと書き続けてきた約300の記事も、しっかり新サイトへ移行できました。

CMS機能のデザイン性も高いため、記事の見せ方にこだわりたいという方にも、STUDIOでのサイト運用はおすすめです。

今回、実際にSTUDIOを使用してサイトの移行をしてみて「ノーコードでここまでできるのか」と驚きました。また、日本発のツールのため、機能の解説やヘルプが全て日本語対応なのは、ありがたいポイントです。

STUDIOと他のツールを比較すると、予約投稿がないことや、ECサイトの制作機能がないことが挙げられますが、他ツールと組み合わせると実装することが可能です。また、STUDIOは頻繁にアップデートが行われているため、今後STUDIO内で完結できる可能性も期待できます。

スピーディーかつ高いデザイン性でサイト制作・運用ができるSTUDIOは、更新頻度が高いレストラン・カフェの他にも、スタートアップの公式サイトやキャンペーンサイトの制作にもおすすめです。

ラブソルでは、これまでもSTUDIOを使ってコーポレートサイト・LPの制作をしてまいりました。まずはお客さまのニーズや課題をしっかりとヒアリングさせていただき、これまでの実績・経験をもとに解決策や運用方法をご提案させていただきます。

現在、サイトがあるけれどうまく運用できていない、もっと使いやすくしたいという方はぜひお問い合わせください。

弊社では、過去にもSTUDIOに関する記事を公開しております。