目を惹き、魅力を伝えるYouTube動画制作

2021年2月12日

「文化を伝える会社」ラブソルでは、インタビューやイベント・講座などの撮影及び、編集を行っております。

また、著者さんや女優さんのマネジメント業務の一貫として、YouTube用の動画やダイジェスト動画の制作も承っています。

本記事では、YouTube向けに5〜10分程度の動画の撮影から納品までの流れについてご紹介いたします。

撮影の準備

ご依頼者さまのご要望に合わせ、企画段階から打ち合わせをご一緒しております。

ご依頼内容を基に、これまでのご活動や、発信される内容、ご自身のイメージ、受け手の感じ方なども併せて加味し、動画の尺や流れ、方向性などの制作イメージをご提案いたします。

実際の撮影

基本的には、事前にお打ち合わせした流れに沿って、画角や光を調整しながら必要な映像を撮影していきます。仕上がりをイメージしながら、当日の状況に合わせて、柔軟に対応いたします。

編集

YouTubeなどのSNS上に溢れている動画の中で、たくさんの方に見ていただくためにはどのような工夫をしたら良いかを考え、ご依頼者さまに合わせたテイストで編集させていただきます。

例えば、作家西原愛香さんのYouTubeでは、愛香さんの可愛らしさや優しい雰囲気の魅力を出すために、手描きの文字オリジナルのイラスト素材を映像に重ねております。

またテロップの文言も、音の出せない移動中や耳の聞こえにくい方が、映像のみでご覧になった場合でも理解しやすいように、話し言葉を読みやすく編集したり、図を加えて表示しております。

上記のようなサムネイル画像もご要望のイメージに併せて作成し、完成した動画と共に納品させていただきます。

単に情報をまとめ、素材を編集するのではなく、魅力を引き出しながら、より見やすく、より伝わるように、ひとつずつ心をこめて作成させていただきます。

ご相談やご依頼は、下記のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。