サイトリニューアル事例:官能作家・蒼井 凜花さまオフィシャルサイト

2017年2月15日

蒼井凜花公式サイトトップページ


ホームページのリニューアルを担当しました

今回担当させていただいたのは、官能作家として活躍されている蒼井 凜花さんのオフィシャルウェブサイト
フルリニューアルでした。

蒼井 凜花さんといえば、女流の官能作家として活躍中。
元キャビン・アテンダントであり、クラブママであり、モデルのご経験もあるという美しい方。
そしてご本人曰く、「美容オタク」でもあるとのこと!

いつお会いしても華やかな美しさと周囲に対する深くさりげない配慮で、女性の私が心から憧れてしまう、まさに女性の中の女性。
そんな凜花さんのオフィシャルサイト制作のディレクションを、弊社LA BOUSSOLE(ラブソル)が担当しました。

お話しを伺うと、凜花さんは華やかなご経験をお持ちで、かつ、どのステージにおいても女性であることを味わいつくし、楽しんでおられました。
美しくあること、優しくあること。
それらを息を吸って吐くように追求されている。
だからいつお会いしても、周り中が光り輝くようなオーラをお持ちなのですね。

凜花さんのお仕事の柱は、3つあります。
執筆という大切な柱、そこから派生していくコラムというお仕事。
そして、凜花さんそのものであるあくなき美への追求。
これらの3つの柱をきちんと表現することを目指しました。


サイト制作時に気をつけていること

これは、リニューアルでも新規制作でも同じなのですが、個人事業主様の場合はご本人様。
法人様の場合は、社長様やそれに準ずる方の「思い」に触れることを心がけています。

ホームページは、まさにその方や会社の「ホーム」、顔になります。
新しいお客様やお取引先様が、まずご覧になる大切な場所。
思いが込もっていないサイトは、人の心には引っかからないと考えています。

ここで欠かせないのが、しっかりコミュニケーションを取ること。
そのために最初のお打ち合わせは、必ず対面で行わせていただきます。
私がどんな人間であるかも知ってもらい、心を開いてお話ししていただけるように。

おかげさまで、本当に貴重な経験をさせてもらっています。
起業されている方から、その人生を、仕事にかける思いを、存分に聞かせていただける機会なんてそうそうありません。
もちろん、ご希望のドメインや、入れたい内容、問い合わせフォームの内容など基本的なことも伺います。
しかし、一番時間をかけるのは、理念や思い、未来への展望の部分です。
ここがしっかりヒアリングできていないと、オンリーワンのホームページは作ることができません。
せっかく弊社に依頼していただくのだから、その方、その会社さまだけのオーダーメイドで作り上げたいと考えています。
初回ヒアリングは、おおよそ3時間程度はお時間を頂戴しております。


クライアントさまの思いをわかりやすく届けるという、SEO

digital-marketing

弊社では、ヒアリングした内容をもとにSEOの観点も加え、キーワードを入れ込みながらサイトの文言を一緒に作っていきます。
ご自身ですべての文章を考えなくても大丈夫です。

せっかく世に送り出すホームページですから、多くの方に見ていただきたい。
そのためには、SEO対策ももちろん考えます。
ただ、このSEOと言うもの、無視はもちろんできないのですが、あまり捉われないようにもしています。

つまるところ、ユーザーにとって有益な情報があり、そこにわかりやすくたどり着けるような設計になっていることを目指すことが大切なのではないか。
ユーザーファーストを心がけることで、自然とSEO対策にもなる。
そんな風に考えています。
ユーザーにとって有益な情報は、クライアントさんが既に持っています。
それをお伺いし、その道に詳しくない人でもわかるような形にしてお届けすること。
それが、弊社の仕事です。


終わりに

素敵な女性のオフィシャルサイト制作に携わることができ、終始楽しく幸せな時間でした。
美への刺激もたくさんいただきました!
これから、凜花さんの魅力がますます広がっていくことを願って、多くの方に見ていただけるサイトになるよう努力してまいります。

サイトのリニューアル、新規制作をお考えの方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
オンリーワンのホームページを作りましょう!