「文化を伝える」ラブソルメディア事業部のお仕事紹介

2020年10月11日

ノベルティ制作会社になぜメディア事業部があるのか

ラブソルは2020年1月より事業部制となり、同時にメディア事業部が生まれました。設立当初、メディア事業部で請け負っていた主な仕事は、記事制作のための取材・撮影・執筆のひとくくり。

企業のオウンドメディアを中心に、「中で働く人」の言葉を通じて、その企業の文化を外へと伝える。そんなお仕事をさせていただいておりました。

そもそも、ノベルティ制作会社にメディア事業部があるということに違和感を感じる方も多いかもしれません。この記事を書いている私自身(メディア事業部部長・柴田)でさえ、他の方にご説明する時に、相手のお顔が「???」となりがちなので、一からご説明させていただくことも多々あります。

でも、意外と共通点があるのです。

ノベルティもメディアもどちらも、企業や何かを伝えたい人にとっての想いや文化を形にして伝える手段です。

どちらも制作時には、「どんな企業で」「どんな人が働いていて」「そのやりがいはどこにあって」「誰に向けているものなのか」そのものを深く深く知る作業からはじまります。

ノベルティを作る際にヒアリングした内容が素晴らしくて、「記事にして世の中に発信しませんか」ということもあれば、取材の際に「ノベルティの会社さんなんですか?実は…」とご相談をいただくこともしばしば。

事業部を横断してクライアントさんの「やりたい」を叶えていくのが私たちラブソルのお仕事なので、このようにどんどんと、事業部の内容は広がっていきました。

ラブソルメディア事業部の活動実績

現在のメディア事業部の活動はこちら。

  • オウンドメディア運営

代々木上原のレストラン sio株式会社さま
https://note.com/sio_co/

代々木上原のレストラン sio株式会社さまのオウンドメディア運営を行っております。 スタッフさんにインタビューする #sioのつくりかた 、年1回のボードメンバーの対談のほか、変化の激しいsio株式会社の文化を残すための記事も担当しております。

  • イベントのLIVE配信

オンラインイベントが活発となった昨今、その様子をより美しく・また見栄えよく配信するサービスが増えてまいりました。ラブソルではコロナ禍以前よりLIVE配信業務に携わっており、高解像度&テロップを使用した見た目にも楽しいLIVE配信を行っております。

たくさんの方の想いが集まってようやく出来上がるイベント。遠方からの参加はもちろん、アーカイブしてより多くの方にお楽しみいただけるよう、お手伝いいたします。

  • 動画制作

インタビューやイベント・講座などを動画で撮影し、より届けやすくするための動画編集を行っております。クライアント様が特に伝えたい部分を共に探しながら、「見やすく」「伝わりやすい」動画を目指します。

また、最近ではYouTubeの動画制作もお手伝いさせていただいております。クライアントさんのご要望により、企画段階からお打ち合わせさせていただき、準備〜撮影〜編集までを、一気通貫で行います。「まずはじめてみる」をモットーに、制作・配信▶︎検証▶︎新たな制作方法の模索 と、アップデートを続けていきます。

  • グラフィックレポート

デザイン事業部と共に取り組んでいるのが、グラフィックレポートです。イベントの様子を一枚のグラフィックにまとめあげるこの手法は、動画や記事とはまた違った訴求方法となっております。

先日のグラレポのお仕事の様子:

メディア事業部発足より10ヵ月。

これだけ形が変わり、様々なアウトプットをしているのは、一重に「目の前の相手が必要としていること」「必要だと思うこと」を、一つずつ作り上げてきたからに他なりません。

ノベルティ事業部と同じく、メディア事業部も「とりあえずいいから取材して書いて!」というお仕事の受け方はしておりませんが、もし何かお力になれそうなことがあれば、ご相談くださいませ。

ご相談は、下記のお問い合わせフォームからお願いしております。

また、弊社へのお仕事依頼の際には、こちらの記事をご参照ください。

https://note.com/laboussole/n/n5739a8ace4d1