ホームページ制作事例:著者・かんころ様

2021年6月18日

ラブソルデザイナーの小野寺です。

こちらの記事では、先日公開された、著者・かんころさんのオフィシャルサイトをご紹介いたします。

https://kankoro.jp

サイト制作をご依頼くださったかんころ様は、著者やセミナー講師、オンラインサロンオーナーとして、これまで女性を中心に多くの悩みや幸せに向き合ってきました。

ブログに始まり、twitter、Instagramでも精力的に発信を続け、7万超のものフォロワーに支持されています。

ラブソルとは数年前からのご縁。これまでオンラインサロンのイベント運営や、動画制作でご一緒させていただいておりました。

サイト制作の目的

今回、サイト制作をご依頼いただくにあたってヒアリングを行ったところ、目的が大きく2つに絞られました。

1.かんころさんの様々なプラットフォームでの活動や、作りあげている世界観が一覧できる場所を作る

現在、書籍・SNS・セミナー・オンラインサロンと、様々な媒体を使って、自らのメソッドを伝え続けているかんころさん。そのハブとなるサイトを目指しました。

2.信頼性を担保する

2019年6月に(株)PS projectを設立されたかんころさん。会社として、一人のビジネスパーソンとして、信頼感を与え得られるようなサイトをご希望されていました。

SNSで誰でも発信できる時代だからこそ、お金と時間を必要とするホームページは、信頼感を示す一つの手段として、非常に有効なものだと私たちは考えます。

これら2つを指針をベースに、かんころさんの魅力が伝わり、そしてよいご縁に繋がってほしいという想いを携え、サイト制作はスタートしました。

デザインのポイントのご紹介

デザインのポイントをご紹介させていただきます。

■色

かんころさんがSNS等で好んで使われているパステルピンクと水色を基調に構成しました。

周りの人を元気にするパワーと可愛らしさを持つ一方で、人の弱さやゆらぎを認めてくれる優しさを持つかんころさん。そのニュアンスを伝えたいと思い、背景には2色のグラデーションを採用しました。

水色や2色が交差する際に生まれるパープルは、誠実さや品性を表現する役割も果たしています。

■フォント

フラットで読みやすいものを中心に、ポイントに「知性のある女性」を感じさせる、しなりの美しいフォントを使用してます。

また、ところどころ丸みのあるフォントを使い、かんころさんの可愛らしさを表現しました。

■機能性

書籍・SNS・セミナー・オンラインサロンといった様々な媒体のハブとして機能するよう、コンテンツや導線を盛り込みました。

また、今後の活動を見据え、活動紹介のページ「News」やお仕事紹介のページ「Works」には、拡張性を持たせています。

今後も嬉しいニュースやお仕事が更新されていきますよう、ラブソルは今後も、かんころさんをサポートさせていただきます。

■コンテンツ

かんころさんのこれまでの歩みやお人柄が伝えるべく、かんころさんインタビュー記事を制作させていただきました。

インタビュー・執筆/ラブソルコンテンツ事業部長 柴田佐世子

■細部へのこだわり

かんころさん直筆のメッセージや、オリジナルキャラクターの「うさこ」を随所で使用させていただきました。かんころさんの生み出すもののエネルギーや風合いが加わったことで、より深みのあるサイトになりました。

SNSでもご紹介したところ、多くの反響をいただきました。

かんころさんのオフィシャルサイトはこちらよりご覧いただけます。「隠れうさこ」を発見しながら、サイトをお楽しみいただけますと幸いです。

お気軽にお問合せを

ラブソルではオーダーメイドのサイト制作を行なっております。まずはお気軽にお問い合わせください。